TOEIC800点越えがおすすめするコスパ最強の英語学習 Best3

 

英語、話せたらカッコいいと思いませんか?

 

でも、日本人の英語苦手意識って根強い。


なぜなら 日本は

英語がない世界だからです。

 

英語が会社の共通言語だったら。

家族が英語で話していたら。

ホテル、電車、公共サービス、英語じゃないと使えなかったら。

みんな英語しゃべれるようになってます。

 

残念ながら日本で英語を聞くところといえば、

 

英会話教室、英語教材、ラジオ

 

お金をかけて英語を聞いています。

 

でも時代は変わってきまさした。

たしかに20年前とかだったら、そうするしかなかったかも知れないけど

今はもっと選択肢があって

工夫すれば、最低限のお金で上質な英語学習ができるようになったのです!

 

今までたくさんお金をかけて英語を勉強してきましたが、

楽しく、長続きして、さらに効果もある学習方法は

結局「お金を払わなくてもできる」という結論に至りました。

 

前置きが長くなりましたが、

TOEIC800点越えの筆者が

実際に使っているコスパ最強の英語学習法Best3を伝授します!!

 

BEST3

 

 

1 YouTube

 YouTubeがある今の時代、英語学習者にはまさに宝の宝庫です。

なぜなら、ネイティブの喋りがタダで簡単にいつでもみれるんだもの!

これは使わない手はありません。

正直、自学自習できる人ならYouTubeだけで十分な英語力がつくと思います。

また、ネイティブが、世界中の非ネイティブに向かって

英語を教えているチャンネルもあります。

英語で英語を学ぶ。ある程度基礎知識のある方でしたらおすすめです。

 

以下、おすすめチャンネルです。

 

1 Rupa sensei

 

難易度     ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

わかりやすさ  ★★★★★

真面目さ    ★★★★⭐︎

 

オーストラリア出身のRupa先生は

チャンネル登録者数37万人(2020年10月現在)のyoutuberです。

初心者でもわかりやすく丁寧な説明をしてくれます。

また、みんなも知っているような有名な映画やドラマを使って

レッスンしてくれるので、楽しく勉強することができます。

 

youtu.be


2 Learn English with Emma

 

難易度    ★★⭐︎⭐︎⭐︎

わかりやすさ ★★★★⭐︎

真面目さ   ★★★★★

 

Learn English with seriesのYoutube版で一番人気のEmmaさんです。

レッスン内容は易しいですが、英語で授業します。

リスニングに自信のない方は字幕をつける必要があります。

ホワイトボードを使って教えてくれるので、

学校で授業を受けているかのように勉強できます!

学生の方はうんざりかもですが、

社会人になると、授業っぽいのも懐かしくて

少しテンション上がるよね!(変態か)

 

youtu.be

 

3 The Ellen Show

 

難易度    ★★★★⭐︎

わかりやすさ ★★⭐︎⭐︎⭐︎

徹子の部屋  ★★★★★

 

 アメリカのトーク番組。

登録者数3760万人の超人気チャンネルです。

アメリカ版の徹子の部屋なんて一部で言われています笑

司会のEllenさんのしゃべるスピードが速すぎず、

ちょうどリスニングの練習になるのでおすすめ!

一押しの動画はこちら。大阪なおみさんがキュートです❤️

 

 

youtu.be

 

4The Late Late Show  with James Corden

 

難易度    ★★★★★

わかりやすさ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

おもしろさ  ★★★★★

 

こちらは、登録者数なんと2480万人(2020年10月現在)の超人気チャンネル。

もともとはCBSで放送されているジェームズ・コーデンが司会を務める

アメリカの深夜番組なんだとか。

Youtubeではバラエティらしく、いろいろな企画をいていますが、

おすすめはcarpool karaoke!!!

世界的有名なシンガーを車に乗せて、カラオケしながら目的地を目指す

という企画なんですけど、

もうこれがすごいの!!!!

英語の勉強になるかと言われると、

難しすぎて、うーーーん、、って感じだけど、

英語勉強のモチベーションは確実に上がります。

 

一番好きな動画はこれ。もう歌がね、最高なので

ぜひ聴いてみてください。

 

youtu.be

 

2 レアジョブ

さて、YouTubeでは動画でリスニングができ、

英語を無料で学べるということでしたが、それはインプットです。

 

学習はアウトプットをすることで効率よく学べます。

 

アウトプットの方法は英会話以外にもありますが、

やっぱり外国人と会話するのが実践的で楽しい。

とにかく1人でシャドーウィングだったり、

ひとりごとだったり、やってみたこともあったけど

つまらなくて続かなかった。

やっぱり勉強は楽しくやんなきゃ!ってことで

アウトプットにはお金をかけてます。

それがレアジョブです。

 

英会話教室も通ったことがありましたが、

とにかく高い!!!!!!

 

大手でもない、近場の英会話教室でしたが

それでも、4人グループのレッスン4回(1回50分)で、1ヶ月8,000円ほど。

英会話教室の中では良心的で、先生もとても素敵な方でしたが、

貧乏な私にはとてもじゃないけど通い続けれませんでした。

 

対してレアジョブは、月4回(1回25分)コース、

ワンツーマンレッスンで1ヶ月2750円!

やっっっっす!!!!!

一対一のレッスンなんて、高くて高くて絶対手が届かなかったのに。

しかも、スカイプだから

雨の日に外でなくてもレッスンできるし、

固定の時間が決まってないから、忙しくてレッスンをすっぽかすこともない。

さいこーやん。。。

というわけですっかりレアジョブにハマりました。

現時点でレアジョブのレッスン回数は116回、58時間です。

100回を超えた頃、

話すのが苦しいと思うことが減り、

先生と談笑できるようになりました。

 

レアジョブに関してはまだまだ言いたいことあるのだけれど、

長くなりすぎるのでまた今度。

 

 

www.rarejob.com

 

3 Kindle Unlimited 

これは、プラスアルファといった感じです。

個人的にはYouTubeとレアジョブだけで英語学習は十分だと思いますが、

いや、私はもっともっと勉強したいんだ!でも金はできるだけかけたくないんだ!

って方におすすめ。

月額980円で200万冊以上が読み放題です。


書店で買おうとすれば1冊1000円以上はする洋書が読み放題!

絵本、児童書、自己啓発、なんでも揃ってます。

 

ちょっと読んでみて、

難しいな、とか、面白くないなって思ったら

すぐ次の本を読める。

多読をお金かけずに楽しめるということです。

 

ここでおすすめの本を紹介!

 

1 Alex and Ozzy's school adventure 

 

難易度   ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

読みやすさ ★★★★★

 

かわいい絵柄でわかりやすいストーリーの絵本です。

さらさらと読めて楽しめます。

f:id:nnnco1100:20201023200718j:plain


3 SHORT STORIES FOR INTERMEDIATE LEVEL ENGLISH LANGUAGE LEARNERS  

 

難易度   ★★★⭐︎⭐︎

読みやすさ ★★★★⭐︎

 

題名からわかるように、ショートストーリー集です。

ストーリーの最後には、単語のまとめや、簡単なQ&Aがあって

勉強しやすい本となっています。

 

f:id:nnnco1100:20201023201241j:plain


4 The 7 Habits of Highly Effective People : Powerful Lessons in Personal Change

 

難易度   ★★★★⭐︎

読みやすさ ★★⭐︎⭐︎⭐︎

 

こちらは日本でも人気になった「7つの習慣」の原作です。

読んでみれば、意外と難しくない、と思うかもしれません。

ぜひ挑戦してみてください。

英語学習、というだけでなく、単純にためになります。

 

f:id:nnnco1100:20201023201742j:plain


おわりに

お金がないから英語の勉強ができない。

それは今の時代ただの言い訳に過ぎません。

いつでもどこでもお金なくても勉強できる世の中になりました。

あとはやるのみ!!

お金かけず、楽しく、一緒に勉強していきましょう!

 

ここまで読んでくださった方、

長い長い文章に付き合っていただきありがとうございました。